スタディ§スタディ ネタバレ感想

今回初めて触る続編を控えたま〜まれぃどさんの新感覚ADVスタディ§スタデイ。新たなる挑戦を垣間見た。公式ジャンルはふたりっきりの甘いお勉強しちゃおうADVらしい。適度なスペックが要求される。


※記憶を頼りに書いているので抜けた部分や違う箇所が多くございます。ご理解下さい。


f:id:kitakazepaisen:20220114131239j:plain


えー北風は親父の希望もあって昔住んでた田舎町に引っ越す事になりました。祖父母が亡くなってずっと放置されてた家に淋しさを覚えた親父が『よし!ここに住む事に決めた!』とか言ってた。そんで親父が開発した試作品のAI(クーグル)と共に学園生活を送る事になったんだけど、クーグルが長年俺と過ごしてきた中で愛情と言う名のバグを覚えてしまったみたいなんだ。そんで自発的に緊急メンテナンスして欲しいと親父に懇願し居なくなったクーグル。その日を境に一人となった俺は淋さを覚えながらも、彼女達とかけがえの無い日々を過ごしていくのであった...


2でその後のクーグルと親父の実態が明かされるかは定かじゃないが、重要なのは多分そこじゃなくて如何にヒロインとの営みを謳歌できるかがこの作品のミソ。キャラゲーor抜きゲーな気がしたので今回はヒロインのエロと魅力で総評してみようと思う。甘くて情欲的な恋愛してみませんか?


〈北風希一〉

親父の開発したAIに頼りきりな本作の主人公。自分の実験道具を我が子で試してんじゃねぇよと初手のツッコミ。そうして育った主人公(俺)は一見真面目で紳士を装っているが、所詮は子供。場違いな下ネタで空気を作り、時には赤ちゃんプレイで己の性癖を相手に強要させようとする。また苗字が北風ってのも実に腹立たしい所。悪く言いすぎたけど彼もAIとお別れする時はちゃんと『ありがとうございましたぁ!!!』(いきなり敬語)って言う。礼儀はあるようなので良しとする。


来宮なのか〉

f:id:kitakazepaisen:20220114131329j:plain


太陽の来宮学園随一の人気を誇っている彼女の魅力はズバリ性格!転校してきたばかりの北風にも優しく接してくれ、何か困った事があれば自分から率先して動けるタイプの子。先生の目を盗んで手紙交換をするなど、とても高校生とは思えない茶目っ気を発揮するのも彼女の魅力。最後までプレイしてなくて後半は皮肉みたいになってしまったが許してクレメンス。


御前崎悠羽〉

f:id:kitakazepaisen:20220114131435j:plain


おまえ先と宣告されていたので最初に攻略した。北風の御前崎。結構頻繁にモブが発するセリフで主人公(俺)と被り少しややこしい。来宮と同様に人気が高い。特に男子からの支持は異常。目が合っただけで発狂したり、話かけられただけで不良の喧嘩が止まったり。とにかく凄い女。主人公と付き合ってから妖艶な雰囲気を纏うようになり、北風は彼女の言いなりになって遊ばれてしまう。バッドエンドかと思わせる狂乱バカップル具合でドエロいシーンが山のようにあった。抜きゲーとしてのレベルが非常に高い。これはヤバいっすよ。


〈舞坂茉衣〉

f:id:kitakazepaisen:20220114131503j:plain


主人公が街のスーパーへ買い物に行った時に出逢った後輩の女の子。北風は彼女に一目惚れ。可愛い以外の言葉が出なかった究極に守りたい存在。意図的な計算も見受けられず本物の天然記念物。お母さんの為に作った手作りケーキ...良い話すぎて少し泣いた。全力で応援する。舞坂しか勝たん。この純真無垢な空間を汚さぬよう主人公はもっと彼女を気遣って配慮すべきだ。本作で唯一の収穫。ありがとうございます。

    以下略(ごめんなさい)

〈気になった点〉システム

あれだけ日常的ににゅるにゅる動くのに、エロシーンは止まったまま。一番力入れてほしい所をケチられた感じ。少しくらい動いてほしかった。

行動画面でSAVEができない(間違ってたらごめん)これ結構致命的。ログで戻ってSAVEし直した。

目がチカチカする。

4人以上が画面でそれぞれの動きをされると重くなる。それで一回強制終了してデータが吹き飛んだ。普通に泣いた。ノートpc勢にはキツいスペック。静止画の立ち絵を用意しせめて軽量モードを搭載してほしかった。エロゲは大抵動くと思ってるユーザーへの優しさが欠けてる。


〈気になった点〉物語

大雪で避難警告が出されて、学校の体育館で停電が収まるのを待つ地域住民。その指揮を高校生に任せってきりの大人。そんな中、主人公に食料調達とゆう重大な役目を任せるヒロイン達。渡されたのはカイロ一枚ずつ、これで無事に帰ってきてと。猛吹雪の中を駆け抜けなんとか無事に帰路へ辿り着いた主人公だが、届けた後は気絶し記憶が飛ぶ程大変な思いをしたらしい。そこには心配があったものの、これは死にに行かせるようなもん。もう少し待つとか、なぜ生死を問うような危険な賭けに急いだ。少し可哀想に思える。その後停電が収まって一件落着した後に、上級生男子Aが言っていた「頼もしい後輩たちを持ててよかったよ。これなら安心して 卒業できる』うるせぇ!さっさと卒業しろう笑いらぬ世話。黙って何も出来なかったお前が言うセリフちゃう。まぁ色々と気になる部分が多かった。

喧騒と混乱が一瞬で広まったように、歓喜と安堵もまた、 同じように一瞬で広まっていく強さと脆さ。そんな両面を持っているのが人間というもの なのですね……。


〈良かった点〉

おかずとして使える。特殊な変態プレイを見れる。人の性癖は千差万別。ニーズに合わせた豊富なバリエーションを用意してくれてるあたり抜きゲーとしての評価は非常に高い。よりリアリティを追求したヒロインの表情の自然な変化。ラブレターが実際に届くとゆう画期的な試み。ドキドキしたってわけ。


スタディ§スタディ END

  ナイスゲーム