保健室のセンセーとシャボン玉中毒の助手 ネタバレ感想

f:id:kitakazepaisen:20220118185311j:plain


Navelさんの姉妹ブランドcitrusによる魂人と人間の死生観を扱った感動ADV。拍手喝采!叩頭参拝!非常に面白かった。才のあるライターでこうも変化するのかと昨今のNavel作品を観た上での切実な感想。久々にENDに先走る事なくプレイできた作品。記憶を辿って簡素に書いてみる。

 

主人公『風見蒼空』は助手の『シロバナ』と一緒に元来の目的である蒼空の姉『此花ゆか』を探す旅に出た。彼の天職であった"送り人"の素質を生徒達の治療に役立てまいかと見込んだ学園長は彼を彩香学園の養護教諭として委任させる。蒼空の姉探しと並行して”人魂”と呼ばれる現世に未練を残した霊体のカウンセリングを行い、物語は人魂の還しを生業とする送り人と"幽世の能力者"の話へと進んでいく...

 

暫くして『此花ゆか』姉が彩香学園一年の生徒と解った蒼空は姉の心残りを晴らす為に送り返す決心をする。無事役目を終えた蒼空だったが物語は最後の旅。助手『シロバナ』と主人公『風見蒼空』の現代から過去の記憶探しへと移る。たんぽぽの花言葉『真心の愛』と『別離』この二つに隠された意味そして二人が現世に渡り伝えたかった想いとは...

 

過去編

 風見蒼空の生前は『此花蒼』という一人の少女だった。ーー1981年春、蒼として都会に憧憬を抱いていた少女は不治の病(霊障)を患っている『白空』と出逢い二人は恋に落ちる。だが余命期間をとっくに過ぎていた白空に残された時間はない。蒼は白空に風力発電が建設されたのを一目見ようと外に連れ出し丘を登った。そこから見える綺麗な景色に胸を打たれていた二人。強い風が吹き荒れ上空を舞った麦わら帽。大事な帽子を取ろうと崖から身を乗りだす白空、助ける蒼。二人の前世は転落死という悲惨な結末で終わりを迎える。その後、白空は人魂として現世に残り37年かけて蒼を探し続けた。

 

f:id:kitakazepaisen:20220118185641j:plain


ーー現代2018、 白空は遂に来世に人間として生まれた『風見蒼空』という名の男を見つける。現世の記憶を持たない蒼空と恋人関係になった白空はあの時巻き込んだ罪を背負いながら共にする事となる。そして約束の時。白空は蒼空に別れを告げた。

 

ーー2031年、運命の巡り合わせ。

遂に来世で人間となった白空を見つけた蒼空。再会を果たし、二人は愛を繋げていく。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖



▪️前世 白空

▪️現世 シロバナ[人魂]

 f:id:kitakazepaisen:20220118182125j:plain


本作のメインヒロイン。シャボン玉中毒の子。シロバナを軸に物語が一歩道で進む。主人公とは前世で姉妹の関係なので容姿は子供だけど振る舞いはお姉ちゃん。歩くのを犠牲にして風の力を操る。人魂は捧げ物をして人外的能力を得られるらしい。そうバトル要素もある。自分の苗字について最後まで明かされなかったが次回で交通事故の真相とか過去を深掘りしてくるかは不明。無くても然程重要ではない。このゲームはシロバナとオトヒメの二強。ところで君はロリが好きか?言い方に語弊があるな。幼女を好むか?ロリという概念の線引きはとても曖昧だ。自分の思うロリとは、ロリコンは幼女・少女に対する(主に成人)男性の性的または恋愛的関心・性嗜好の事で、一口にロリコンと言っても年齢に応じて ハイジコンプレックス→5~7才 アリスコンプレックス→8~12才 ロリータコンプレックス→12~14才多種多様である。つまり...etc。本作に登場する幼女、僕は好きだ。シロバナが消えた後の『シャボン玉の歌』あれは反則。keyしやがって。涙腺にきた。泣ける話パチパチパチィ。

 

オトヒメ[人魂>人間]

f:id:kitakazepaisen:20220118182150j:plain


政府の陰謀で少子化による労働不足を人魂を使って労働削減させるなどのプロジェクトに関わっている国家公認人魂(※学園長の指示で動いてるの方が多分近い)ゴスロリオトヒメさんの捧げ物は性に纏わる羞恥心。これをトリガーとして技を成せるというわけだ。CVが卯衣さんで興奮。ユーラシアとラピスのイメージ強いけど新たに座してきたな。次作は彼女が主役。永い間現世に留まってるみたいだけど、月森鈴と違ってハーフと言うよりかは人魂寄りなので心残り解消したら還ってしまう可能性がある。それは今作でチラッとオトヒメが触れていた『恋心を抱いた事がない』これが最初で話した捧げ物とも関係してると見てる。恐らく続編で主人公とムフフな関係になり満たされ天へ旅立つのだろう。勿論可能性だ。悲しいじゃねぇか。期待が高まる。

 

▪️前世 此花ゆか?

▪️生前 風見夢歌

▪️現世 此花ゆか/風見夢歌(人魂)

f:id:kitakazepaisen:20220118182218j:plain


蒼空の姉であり、前世では母親という両面を持っている。彩香学園一年で七菜とはお友達。花を咲かす強制的能力。主人公が姉を学園の生徒であると知った後日、春夏秋の人魂狩により狙われ還された知らせを受ける。しかし現世に強い心残りを持っていた此花ゆかは生きており、その時に討けた春夏秋の雷撃で記憶を取り戻すが、関係を隠したまま弟と接する事となる。立場上先生と生徒の関係で振る舞わないといけない二人。別れが辛い。最後は送り人としてではなく、弟と姉の関係で還せて実に良かった。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖


疲労が溜まってきたので、他の魅力的キャラを語彙力の無い感想でざっくり紹介。寧ろここを重視せたいくらいで、立ち絵の無いキャラだけで良質なFD作れそう。魅力的な役者が勢揃い。ぜひプレイして自身で堪能あれ。

 

響七菜 お友達を送るシーンカッコよかった。

    後輩キャラでめちゃくちゃタイプ。

    もっとくれ。もっとくれ。

 f:id:kitakazepaisen:20220118182250j:plain


月森鈴 お母さんとのシーンまじで良かった。

    人間と人魂の生まれだからこそ

    通じ合う想いがそこにある。

f:id:kitakazepaisen:20220118182307j:plain    

淡雪咲羽 お姉ちゃん想いで萌える。 

     なずなさんの使い方が上手い。

     はぁもうだいちゅき。

 淡雪瑞海 妹想いで泣ける。

     病気治って良かったね。 

     はぁもうだいちゅき(2回目)

 f:id:kitakazepaisen:20220118182445j:plain


月森玲子 学園の母。お疲れ様でした。

永遠 穂希 名言多すぎますよ師匠!

佐原 生徒の鑑。素晴らしい先生。

夏秋冬 味方になってから可愛い。

 山代 敵だけど好き。


【まとめ】

f:id:kitakazepaisen:20220118182544j:plain


突き刺さる作品だった。タイトルからは予想できない切なくも温まる話で、道徳の授業を受けた感じ。日本人は無宗教が大半で死に対する恐怖心が他の国と比べ感じやすいらしく、いざ直面した時に後悔が残りやすい人種らしい。これは本作の穂希先生が言ってたうる覚えの一部分を書いたセリフでこういった名言も多くあり、我が国だからこそ描ける面白さが詰まってた。死生観について考えさせられる感動ADV。絵師分からず申し訳ないのだが、可愛いらしい絵を描く。雰囲気とマッチしてて良かった。なかひろ氏の書いた作品に触るのは今回が初でとても私的欲求を満たしてくれたので他の人気作も是非やってみたい。勿論3月発売予定の『保健室のセンセーとゴスロリの校医』はプレイするつもりだ。後半は長くなり途中から自分でもわけのわからない文章になってるけど、少しでも話が伝わってくれたらOK。因みにここまで見た人は変態だったってわけ。 

 

保健室のセンセーと

シャボン玉中毒の助手 END

 ナイスゲーム